論文:Determinants of Japanese-trained Chinese PhDs’ academic career attainments
Meng, S., & Shen, W. (2024). Asia Pacific Education Review, 25(4), 925-937.
https://doi.org/10.1007/s12564-023-09911-8
論文:A comparative analysis of career trajectories for US-trained and Japanese-trained Chinese PhDs in engineering
Meng, S., Matsuzuka, Y., Yonezawa, A., & Shen, W. (2024). Asia Pacific Journal of Education. https://doi.org/10.1080/02188791.2024.2424840
お知らせ:「2024年度 卒業生・修了生を対象としたアンケート調査」にご協力いただきありがとうございました
一橋大学では、卒業生および修了生を対象として、本学の教育活動等で身につけた能力等について把握するため、2024年度卒業生調査を行いました。本調査の結果は本学の教育の改善、大学運営の検討に活用させていただきます。調査にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
■ 調査概要はこちら
■ 詳細は以下よりご覧ください
・卒業生調査報告書本文2024
・卒業生調査報告書図表2024
お知らせ:海外派遣留学(2021年度出発)による学生の能力及び行動特性の変化について
一橋大学では,2016年度より海外の協定校に派遣留学をした学生を対象に留学アセスメントテストを実施、派遣留学による「グローバル環境で必要とされる能力の変化」と「行動特性の変化」を把握してきました。今回、より詳細な派遣留学の効果を測定するため、留学アセスメントテストの結果を分析して、コンピテンシーの変化を報告書にまとめました。今後も定期的に実施していく予定です。
■ 報告書はこちら
Working Paper:Stay, Return, or Relocate: Destination of Asian Ph.D. Graduates from the United Kingdom and the United States
Yukari Matsuzuka, Marcel Gérard, and Kazuhiro Fukazawa (2024)
Stay In Touch